犬との生活が人間のストレスを軽減する?癒し効果に迫る|村澤祐輔 1月1 日大 阪へ

今日は、私たちの愛する犬たちがどのようにして私たちのストレスを軽減し、癒しを提供するかについて話をしましょう。

私たちが犬をペットとして飼う理由は様々です。彼らは家族の一員となり、私たちに無条件の愛を提供します。しかし、彼らが私たちの生活にもたらす利益は、それだけではありません。研究によれば、犬との生活は人間のストレスを軽減するという事実が明らかになっています。

まず、犬と過ごすことで生じる肉体的な活動がストレスを軽減する一因となります。犬の散歩や遊びは、適度な運動を提供し、ストレスホルモンのレベルを下げるのに役立ちます。また、これらの活動は心拍数を上げ、血流を改善し、全体的な健康状態を向上させます。

次に、犬との交流は、私たちの心理的な健康にも良い影響を与えます。犬と触れ合うことで、人間の脳はオキシトシンというホルモンを放出します。このホルモンは「愛のホルモン」とも呼ばれ、安心感や幸福感を引き起こすことで知られています。

blogmura.com